名前




現実世界ではデフォで呼ぶんだけど、一応個々に名前つけてます。
(なんか一般的にそういうものなのかな?と思って…)



名付け方は耳に心地よい音(響き)で、漢字はその音にあてがう、というのが基本なのだけど、最近は女の子と男の子どっちの格好もする子がチラホラいるので、プラスどちらとも取れる名前を意識してます。



付けた後、やっぱり違うなぁ。と思うときなどは、しっくりくるまで何度も改名したり(^^;



私が初めて名付けたのは妹で、私が3歳9ヶ月の時。
「リカちゃん」親に提案したのでした。
完全無視の却下だったんだけど、今にしてみれば、それで正解だったよ。
どうみてもリカちゃんではないもん。
きっと彼女も胸をなでおろしていることだろう。いろんな意味で。



名前って人生に多少は影響するものだと思うな。