2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DS Liteで遊んでみた

昨日DS Lite(クリアブルー)が届いたので「どうぶつの森」と「スーパーマリオ」を早速トライ!ゲームボーイカラーを初めてやったときも綺麗だと思ったけど、DSはそれ以上に綺麗だし画面も大きくなっているし、技術の進歩って早いなぁ〜っと。実は語学系ソフ…

発送メールが来た!

DODさんから発送メールが届きました。注文したのが7月11日だから、土日込みで約半月後の発送。他のところと比べても大体これくらいが普通ですね。あともうひとつ、この一週間ばかり何故かDSL欲しい熱におかされ、ネットや近くのゲーム屋さんをさまよってまし…

取り敢えず帽子を作ってみた

レース編みの続き。編んでは解き、また編んでは解きを繰り替えして練習してましたが、やっぱり何かひとつ作品を完成させてみないと創作の喜びとかやりがいを感じず、直ぐ嫌になってしまいそうなので、LaTiのちびちゃん用帽子を作りました。(糸が一玉しかな…

レース編みに挑戦

興味を引かれてレース編みに挑戦。編み物は小学生の時以来!LaTi White 位の大きさならなんとか出来ると思って傍らに本を置きつつ、鎖編みから練習。編み方がたくさんあって、着れる服に仕上げるにはそれらをどう組み合わせるとか、デザインをどうしようかと…

お気に入り写真集1

東京日本橋にある丸善の洋書フェアは掘り出しものの宝庫。写真集や辞書や図鑑、小説などが破格値で並んでいます。そこで購入したRollie McKenna の A Life in Photographyは幾度となく開き見ている一冊です。内容はポートレート・風景・動物など様々。ちょっ…

柔軟体操

太極拳の先生に体が(骨が?)歪んでいると言われ、姿勢をなおされた。 写真屋さんでも言われるけど、自分ではまっすぐ座っているつもりでも左肩が上がってしまう感じ。 先生は骨盤のゆがみをなおす体操も教えてくださったので早速やってみた。ついでに腹筋…

人形セラピー

認知症の、特に子育て経験のある女性に有効なのが「人形セラピー」です。人形と分って抱いている方も中にはいるけれど、私の職場では本気で人間の赤ちゃんと思い込んであやしている方がほとんど。人形にも人気ランクがあって、日本の有名メーカーのものより…

押し花アート

職場に押し花の先生がいらっしゃったので、お願いして教わりました。押し花を触ること自体が全くの初めてです。なので、直ぐに出来そうなしおりに挑戦!ウキウキして始めたものの、いざやってみると先ず多くの種類の押し花からどれを選んでいいか迷いまくる…

今日の初体験♪

久しぶりにお人形屋さんサイト巡りをしましたー。DODさんでかわいいウイッグがあったので注文。DODさんでのお買い物は初めてです。海外サイトを利用してのお買い物経験は(人形関係に限らず)ヨーロッパ・アジア・アメリカなど数カ国にわたり15〜6回くらいで…

人形月 番外編

リーメントのぷちサンプルシリーズ・ホームセンターのテニスグッズ。PFにどうかなぁ?と思ったんだけど、サンバイザーが小さすぎて頭にはまりませんでした。PFでダメならLaTi Whiteだ!と試したけどこれもハズレ。あと被れそうなのといったら人形月フィギュ…

つや消しスプレーかけてみた

人形月フィギュアを写真撮影したときのテカリが気になり、頭部だけつや消しスプレーをかけてみました。 かける前と後では写りが全然違います。 今度は他の部位も吹きつけようっと。 で、裸ではなんなので、撮影用にちり紙を巻いてみた。(所要時間約5分)見…

写真加工ごっこ

人形月フィギュアと今日家の庭に咲いていたユリの写真で加工遊びをしてみました。 私の写真加工の基本はまず背景を消し、次に写真が複数枚の時はそれらを好みの配置に組み合わせ、背景色をぬる。です。 写真とかお絵描きは普段使わないあたりの脳が鍛えられ…

人形月到着

恋月姫さんの写真集「人形月」が届きました。パッケージは、B5版の写真集の上にフィギュアが上下逆さまにのっていますこのくらいの大きさの本だと、いつでも気軽に手に取ることができて嬉しいですね。内容も人形たちの写真、写真、写真の洪水。実は特装版に…