2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログひと月記念日

ブログをはじめてひと月がたちました。 ご訪問いただいた皆様には感謝の一言につきます。 これからも精進いたしますのでよろしくお願いいたします。 さて、これから「やりたいなぁ」というものから「やらなねば」ということとか色々あるのですが、今の野望は…

Laches の服 其の弐

以前作った Lati White の型紙を変えてワンピースと上着を作ってみました! (ニットの帽子はボークスWTGのもの)何分、素人なもので、自作の型紙が使えるのかどうか、作ってみないと分からないという…なので、試作に継ぐ試作の繰り返しです;ワンピースはい…

アズキです。よろしく♪

lachesにもやっと名前がつきました。 今朝方みた夢の中の自分が「アズキって良くない?小さいし、黒いし。」みたいなことを言っていて、なんか気に入っていた様なので(←他人事かよ…と独り突っ込み)採用しました。 似たようなもので「ささげ」ではダメだっ…

更新情報

マイフォトにPFミニメイの項目を追加しました。

PFに睫毛をつけました

PF

やっとミニメイに睫毛をつけてあげられた☆ 100円均一店で売っている人間用のもので、SDやLeekeサイズには(自分的に)問題なく使えるものですが、ちっちゃいPFにはやはり睫毛の毛の部分が長すぎでした。 縦に鋏を入れて少し短くした上で貼付。 でももう少し…

PFのかわいい服が届いた

PF

ワンピースとエプロン、それにボンネットという組み合わせの素敵なお洋服をお譲り頂きました! 19世紀頃の子供服のデザインは可愛らしくて装飾的で大好きです。 その当時の通販カタログの本とかポートレートを集めた本が洋書で出ていて、何度みても飽きませ…

名前

現実世界ではデフォで呼ぶんだけど、一応個々に名前つけてます。 (なんか一般的にそういうものなのかな?と思って…) 名付け方は耳に心地よい音(響き)で、漢字はその音にあてがう、というのが基本なのだけど、最近は女の子と男の子どっちの格好もする子が…

Laches の服

結局、Lachesに使える型紙が見つからず、紙をあてながら型紙自作してみたよ。(プチブラの型紙を直せばどうにかなるかとも思ってたのだが、直すより始めから作るほうが早そうだった) とにかく、小さすぎて縫うの困難。 ネットTVを見ながら小一時間かかっち…

明日の予定

今日は夜勤明けでわりと時間はあったけど、頭がボーッとして結局何もせずに終わってしまったよ。でも明日こそ、Lachesの服(試作)を作ろうと思う。とは言っても、自分で型紙おこせないので、何か別のdollの型紙を代用することになるんだけど。ここに載せら…

Lati White 検証其の二

服、自分で作れれば苦労はしないのですがね… 縄文人なみの腕前な私としては、ついつい身近にある何かを利用できないかと日々思案しているワケですヨ。 以前から、シルバニアの着ぐるみ(コレがまた、シルバニアの熊ちゃんが着ているのですが、ラブリーなんだ…

早く春にならないかなぁ

外のどこに目を向けても薄茶色でつまらないよー。 折角、今日はいいお天気なのに… でも、もうちょっとすれば家の梅(貧相だけど)も咲くはず! それをバックにLachesの可愛いショットをおさめるのだ♪ とりあえず、今日のところはベランダでパチリ。 ブライス…

無理やり着せてみた

Lati Lachesに無理やりペコちゃん服を着せてみました──見事に着れませんでした。ウエスト部分がとどかない為、袴の後ろ側をセロテープでとめてます。 ついでにヅラもかえて女の子っぽく、気分はかぐや姫☆ 意外と和装も似合うことが判明した検証其の一でした。…

おしゃれ

オークションにてお譲り頂いたお洋服が届きました。ゴージャスでロマンティックでLeeke Sweetによく似合います♪ Lati Lachesくんにも素敵なお洋服と巡り合うチャンスが訪れますように☆ でも、似合う服のイメージがイマイチつかめない…

月がきれい♪

newカメラは絶好調。難しい設定とかチンプンカンプンな私の腕をフォローし、カッコイイ写真を撮ってくれます。 こちらの写真の健ちゃんは旧カメラのもので、バックにある月が新しい方のカメラのもの。 健ちゃんで隠れてしまっているけど、ちゃんとクレーター…

手ぶれ防止に三脚

いくら手ぶれ防止機能がついていても、暗い所での撮影とか望遠での撮影とかにはやっぱり三脚が必要となるわけですよ。 ハンディなちっちゃいの(アレも三脚っていうのかな?)しか持ってない私はお店の三脚コーナーの前で立ちつくしました。 だって、値段が…

立春

暦の上では春が来たらしいですが、まだまだ寒さの厳しい今日このごろ。 日差しは上々だったのだけど、とにかく北風さんががんばっています。 さて、去年末から「SD王国」の発売を心待ちにしていたんだけれど、予定の1月に入っても音沙汰なしでした。 発売日…

新しいカメラ

今までのカメラはコンパクトで軽くて、根性の無い私の二の腕にとてもやさしく好きだったんだけど、接写に弱いという点が難と言えば難だったかな。 30センチ以上のお人形さんならそれでも全然オッケーだけど、PFとかLatiサイズ(14センチ以下)になるとピント…