2008-01-01から1年間の記事一覧

ドルパ20

早いものでもう20回目(HT除く)なんですね!今回は展示物が色々あって充実してた感じです。でもビンゴまでが長くて疲れちゃったかな。現地到着がたぶん7時半〜8時位でいつもより遅かったんだけど、今回は限定品が人気者さんだった為か、一般列はすいて…

新携帯

SD

今まで使っていたのがもう四年位前の機種で、使い勝手は良かったんだけど何か色々非対応なことが多くなってきたので新しい機種に変えました。auのW63CAです。写真が綺麗。顔認識機能つきってことで、人形の顔も認識できるのか試しに撮ってみた。 結果は認…

Hanakoさん

只今Shade 10をお勉強中。試用版ではプロフェッショナルを使っていたんだけど、買ってから「やっぱり無理」とか言って放置できる金額ではないので、素直にベーシックから始めました。その代わり?Hanakoという人物データつきのやつ。2Dソフトとちがって感で…

レイちゃん!

これがなにかってぇと、レイちゃんフィギュアのUSBメモリーなんだ。 今まで使っていたのが昇天されなさった為、新しいのを探してたら偶然みつけて一目惚れ アスカバージョンが無いのが残念。

ぱそこん

久しぶりの書き込み。このところネットにつなぐ分には問題ないんだけど、グラフィック系ソフトをたちあげるとペンタブのポインタが小刻みに振れて画像加工ができないのでサイト更新もブログ更新もなんとなく放置。パソコンさんもいっぱいいっぱいみたい。ブ…

今日がんばったこと

今日は休みだったし、天気も微妙に良かったしってことで、洗車しに出かけた。その帰りにちょっと遠出して電器屋さんにより、前から欲しかった印刷とスキャナの複合機を見に行く。しかし事前に調べた価格よりも数千円高かったので諦める。…までは良かった。そ…

ムカついたこと。

シマンテックのセキュリティソフトを使っていたんだけど、サポートがうちの猫の手より使えなくて嫌気がさし、ソフト自体も滅茶苦茶重いしといろいろあって他のソフトに乗り換えました。が、今日シマンテックから自動延長更新のお知らせ&クレジットカード課…

ユノアクルス・ゼロ ラティア

ゼロのもうひとつの顔、ラティアのメイク完成。年に数回しかやらないから、毎回何度も何度もやり直すという初心者な作業っぷりです。春のドルパで買ったゼファーさんのスモークピンクなツーテールウィッグは、絶対ラティアに被せよう!と思ってたもの。SDサ…

くーちゃんって…

SD

公式の画像だとおっとりした坊ちゃんなんだけど、メイクを変えると活発そうな感じになる。基本的にどのヘッドもメイクで印象は大分かわるものだけど、最近のヘッドってどうメイクをしても印象が変わらないってイメージだったので発見したときは忘れかけてい…

キラが来た!

ドルパ19で注文していた幼SDのキラが届いた。大きいキラがそのままちっちゃくなった感じで可愛い!メイクも滅茶苦茶綺麗だー。目がくりっとしていてあどけなくて子猫みたいです。オプションパーツ(ハンドパーツ)の申込用紙も入ってました。ピュアスキンノ…

初めての検問

わりとドライバー暦が長くても検問に当たらない人って多いのですが、私もそのひとりでした。なので、突然機会が訪れたときは何だか分らなくて普通にスルーしちゃいそうだった[E:coldsweats01]だってそういうのって「検問中」って看板とかポールとか立ってい…

ドールズパーティ19

朝早起き(am3:00)して会場入り。現地には6時ちょっと前についたんだけど、駐車場が開くのが7時なので、ホールに着いたのは7時15分位。 今回は限定の幼SDキラが欲しかったので(初めてのSDがキラだったから)限定列へ。 なんだか今回は買える気がする-…

Birds Eye Kids とペコちゃん

著作権が絡んでいると問題になるので画像は載せられないけど、Birds Eye Kids とペコちゃんはうりふたつ。 偶然似てしまったというには無理がある---と思う。 輪郭といい、前髪といい、ペロンと出した舌といい同じなんですけど… ハンズで買った昔の雑誌の切…

コーラとわたし(作文風)

昨日お台場へ行ったついでに、お人形さんに使える小物がないかなー…と、ヴィレッジバンガードという雑貨屋さんに寄りました。 めぼしいものはなかったけど、店内中がおもちゃ箱みたいで見て回るだけで楽しいです。 この店の食品(主にお菓子と飲料)コーナー…

Dolly Dolly Vol.16

ドリドリ16が届きました。予告で、今回の特集はスイーツの作り方だとあるのをみて何故かフェルトで作るスイーツだと思い込んでいたのですが、樹脂でつくるスイーツでした。それと銀粘土を使ったアクセサリーの作り方も載っていて、どちらも前から興味のあっ…

ユノアクルス・ゼロ その6

ユノアクルス・ゼロが一応完成。思った以上にオネーサンだ。折角なのでせくしーしょっと☆ ボディ塗装には興味ないんだけど、ゼロに関してはちょっとやってみたいかも。 自分が持っている他の人形とは違って無理なポーズも道具なしで余裕にとれるし、フォルム…

ユノアクルス・ゼロ 組み立て

昨日届いたユノンを早速パーティングライン消しをして洗浄・組み立てまでやりました。 流石にメイクまではできなかったけど、組み立てが終わっただけで達成感で満たされてます。 やっぱりルシスやL-biとは違ってパーツ多い分時間が掛かったかなー。 説明書を…

ユノアクルス・ゼロ その5

朝9時。クロネコさんがユノンを持ってやってきました!早い!!箱は想像よりも小さかった。普通のサイズ(SDの箱位?)かな。これから仕事なので、開封はお預けだけど、ユノンとの対面を楽しみに今日を乗り切れる気がする。早く組み立てたいなー。

ユノアクルス・ゼロ その4

昨日、ホビージャパンからユノアクルス・ゼロの発送予定日のメールが届きました。3月末だそう。てことは、手元に来るのは4月のはじめで、上手くすれば1日。4月1日は本サイトオープンの日でもあるので、二重に目出度い♪前回書いたマカロンストラップは結…

らぶりーアイテム

リプトンのペットボトルのオマケにピエール・エルメのマカロンストラップがついてました。(正確にはアクセサリーコレクション。全8種)人形用にいいかなーと思ったんだけど、SD13少年にも大分大きかったです。でもかわいいから全種類欲しかったな。流石に…

空太キタル。

SD

年末のドルパでは見送った空太がウェブショップにいたので、衝動的お迎え。まさかウェブで買えるなんて思っても見なかった。10周年祭りバンザイ! デフォルトのアイだと黒目がちで可愛い感じですが、キリリ感を出したかったのでグラスアイの12ミリに変更…

はる〜♪

「新春」とか「暦の上で春」とか聞くと毎冬「ふざけんな!!」と思うんだけど、やっと春らしくなってきてココロにゆとりが…。 うちの決して広くない庭に所狭しと植えられたなんかわかんない木のひとつに柑橘系の実(グレープフルーツ?)がなったのは秋。 そ…

壊れた。

昨日、PCサイトの更新をしました。タグ打ちがほとんどさっぱりな私はホームページビルダーに頼りきりなんだけど、いざアップしようとしたらその頼みの綱のアプリケーションが破壊されていた。何度クリックしても開いてくれないのでした。小一時間ねばって…

滅茶苦茶

SD

特に話題っていう話題もないのでソフトの筆設定がてら画像作成。 思い通りに調整できなくて苦戦。そして画像は何がしたいのか分らないものになってしまったよ。

雪だー!

天気予報のお姉さんによると、関東平野部では2年ぶりに積もった雪だそうだ。 うちはどこへ出かけるにも車でないと行かれないので、積もると困るんだな。たまたま今日がお仕事休みで助かった、助かった。 明日には解けててくれるといいんだけど…。 ところで…

メイクほぼ完成

とりあえずデフォルトフェイスだけだけど、メイク終わったー。 やったー!とはいっても睫毛はまだ仮止めテープで貼り付けているだけなので、完成ではないですが。 ユノアのちっちゃい顔に人間用睫毛は流石に大きすぎなので、お人形さん用のを買ってつけよう…

ユノア組み立て

今週ユノアルシスが届いたので早速組み立ててみた。 先ず洗浄用のバケツとスポンジを準備したところで、各パーツのバリ取りやライン消しをしてないことに気付き、慌てて道具を引っ張り出し作業開始。 始めのうちは「大体でいいや」って感じでやってたんだけ…