2006-01-01から1年間の記事一覧

サイトTOP画像入れ替え

何だかブログもサイトも長らく更新できずにいて、心苦しいのでせめて扉画像だけでもと差し替えてみました。左はサイト画像の横バージョン。 コンセプトは白と黒又は明と暗。サイト画像の方はそれだと寂しかったので結局は加工して最初の思惑とはずれちゃいま…

既に師走だ

VOLKS会員切れちゃってるんだけど、今月のボークスニュースが届いたよ。誌上販売SDを買ったからかしら?取り敢えずありがとう、ボークスさん。なんか久々にみるニュースはぶあつい!カスタム講座も載っていて、見ごたえありました。昔は細長くてちっちゃい冊…

キャストの黄変

SD

昨日、四郎が来たのでSD健の色と比べてみたら、今まで全然気がつかなかったけど明らかに健が黄色かった。これが黄変なんだねぇ…。 でも旧肌のキラ(本当の本当の初期ボディ子)は黄色くない。やっぱりピュアスキンの方が黄変しやすいんだろうか? とはいえ、…

四郎さんがやって来た♪

SD

「もうひとりのわたし」誌上販売の四郎が来た〜。 今日は仕事だったんだけど、家に帰ればきっと四郎が居てくれるはず!と自分を励まし一日を乗り切ったよ。 −−さて、ダンボールを開けるとそこには里の化粧箱が。 (いつもの折りたためる箱ではなかった) 更…

ケリーちゃん服其の弐

おもちゃ屋さんに行ったらケリーちゃん服の秋冬ばーじょんが出ていたのでLaTi White用に買ってみた。ズボン・セーター・靴のセットとカーディガン・シャツ・スカート・靴のセットです。袖が長かったりカーディガンが半纏に見えたりと突っ込みどころがチラホ…

季節先取り

ホームセンターへ行ったらすでにクリスマス飾りのコーナーが出来ていました!小さいオーナメントから大掛かりなハウスデコレーション用具まで様々なものがあります。その中で、エンゼルさんの無表情っぷりと踏ん張るポーズにちょっとウケた。他にも可愛いサ…

Birth Day♪

お誕生日の今日、家に帰るとケセラセラさんからはPFのお洋服とアマゾンからはドリバドが届いていました。 妹が買ってくれたケーキと一緒に撮影。 本当は滅茶苦茶可愛いんだけど、うまくお伝えできなくて残念〜。 ちっちゃい子たちは構いやすくていいよね。 …

ルミネ the よしもと

ルミネ the よしもと の「1じ3じ」を観覧しに行って来ました!前半は若手芸人さんたちの漫才やコント、後半は新喜劇です。今田耕司さんや山田花子さん等、知っている芸人さんが結構いてうれしかったのですが、知らなかった芸人さんも面白く、始終笑い通し…

あの頃みんな小学生

リーメントのぷちサンプルシリーズ「あの頃みんな小学生」の四番。 「合奏発表会の練習」はピアニカとトライアングル、カスタネットとそれに教科書のセットです。 どれもPFにちょうど良いサイズで、持たせると可愛いです。 教科書は中身までちゃんと作られて…

momoko スウィート・プードル

アマゾンで値下げ進行中のスウィート・プードル。衣装欲しさに購入。 人形本体は、髪型がイマイチなのでアレンジしようと思います。 取り敢えず結っている髪をほどき、ボリュームのあるカールを伸ばしてみた…叶恭子さんのようになった。 ポンポネットコラボ…

四郎さん当選通知

SD

ボークスより「もうひとりのわたし」誌上販売の当選通知が来ました。京都中央局からの普通郵便です。B4サイズの用紙の左側に購入までの流れが、そして右側が申し込み用紙になってます。支払い方法も3通りあり、ボークス店頭での支払い・現金書留・クレジット…

ドール・コーディネイト・レシピ4

グラフィック社よりドール・コーディネイト・レシピ4のお知らせが届いた(発売は10月)。掲載されている人形は、ブライス・プチブライス・モモコ・豆モモコ・ベッツィー・おでこちゃん・ユノアの七種類で、お洋服はガーリーテイストだそう。ドール・コーデ…

ピアノの練習

義務教育時代、まじめに音楽の授業を受けていなかったツケがまわっている。だって、将来音楽家や保母さんにでもならない限り必要ないと思っていたし…今も別に何が何でも弾けるようにならなければならないわけではないけれど、弾ければ弾けたで仕事に役立つし…

LaTiさんサイトに告知が!

1周年記念イベントの告知が出てます♪アイダとかカイムとかアデルとか謎の名称を残し、詳しくはまた今度!みたいな感じで。どのみち、ボークスの四郎さんがはたしてやって来るのか来ないのか分らない今はRedシリーズにまで手を出す勇気がないんだけどね。で…

氣志團万博2006

26日、氣志團万博2006のために富士山の麓まで行ってきました。当日は生憎の曇りで、富士山は頭どころか全体が全く見えません。写真撮ろうと思ってたのに(T_T)朝6時過ぎに家を出ましたが、首都高と中央道の途中までが結構な渋滞っぷりで、現地についた時には1…

FF? DS

ファイナル・ファンタジー?のDS版が発売されました。オープニングのアニメは携帯ゲームの域を超えたすばらしさで、ビックリです!テレビがそのままちっちゃくなった感じ。ゲーム本編も時間を忘れて没頭しちゃうくらい面白い♪変な体勢でやってたら首周りが凝…

Dolly Dolly Vol.11

いつも本はアマゾンさんで購入しているため(1500円以上は送料無料だし、大抵のものが揃っているので)、内容は手元に届くまでわかりません。ドリドリやドリバドはいろんなお人形の写真が見れるし、洋服の型紙がついているので買い続けてました。で、なんと…

2007年カレンダー

ついこの前、年が明けたと思っていたら既にもう8月も終わろうとしている。日が経つのって早いですね〜^^;この何年か使っているのがシンシア・ハートのヴィクトリアンカレンダーです。お値段も1300円前後で買いやすい♪内容はヴィクトリアンな絵のコラージュを…

あたらしいお洋服

SD

Wonder Garden様よりお衣装が届きました♪ いつもながらに完璧なお仕立てで、シルエットが綺麗です。 カバンも本格的で中に物を入れることができ、ポケットもちゃんと使えます!大切に使わせていただきますよ〜。 写真の絵…本当は、英国式庭園ぽいものを描き…

浴衣

着物や浴衣はわりと憧れていて、でも自分では着れないし着る機会もないので、変わりにお人形さん達に着せて満足しています。ところが、職場の行事で浴衣を着る機会が突然やってきました。大人になってからは(旅館の浴衣以外で)初めて。浴衣は同僚からの拝…

サイト更新のお知らせ

久々に写真追加しました。SD健2枚です。

ボークスニュース

SD

第21号は名古屋・幕張ドルパの限定と新作が載ってます。まさかスタンダードから外れたキラがおねむさんで登場だとは…私の初SDはキラなのでちょっとうれしい。ナナさんとは目の開き具合がちがいますね。ナナさんのふて腐れ加減が可愛いですvでも残念ながら、…

DODさんのウイッグ

DODさんのD.O.T用R-37(WT-09)ウイッグ。後ろ上半分はロングでひとつに束ねてあり、もう下半分はセミロングのタイプです。 DOTはSDより頭小さめ?なのか、SDの中では小頭タイプの健でもきつかったです。 ユノアL-biには大分大きめで、MSDにはちょっと気持ち…

DS Liteで遊んでみた

昨日DS Lite(クリアブルー)が届いたので「どうぶつの森」と「スーパーマリオ」を早速トライ!ゲームボーイカラーを初めてやったときも綺麗だと思ったけど、DSはそれ以上に綺麗だし画面も大きくなっているし、技術の進歩って早いなぁ〜っと。実は語学系ソフ…

発送メールが来た!

DODさんから発送メールが届きました。注文したのが7月11日だから、土日込みで約半月後の発送。他のところと比べても大体これくらいが普通ですね。あともうひとつ、この一週間ばかり何故かDSL欲しい熱におかされ、ネットや近くのゲーム屋さんをさまよってまし…

取り敢えず帽子を作ってみた

レース編みの続き。編んでは解き、また編んでは解きを繰り替えして練習してましたが、やっぱり何かひとつ作品を完成させてみないと創作の喜びとかやりがいを感じず、直ぐ嫌になってしまいそうなので、LaTiのちびちゃん用帽子を作りました。(糸が一玉しかな…

レース編みに挑戦

興味を引かれてレース編みに挑戦。編み物は小学生の時以来!LaTi White 位の大きさならなんとか出来ると思って傍らに本を置きつつ、鎖編みから練習。編み方がたくさんあって、着れる服に仕上げるにはそれらをどう組み合わせるとか、デザインをどうしようかと…

お気に入り写真集1

東京日本橋にある丸善の洋書フェアは掘り出しものの宝庫。写真集や辞書や図鑑、小説などが破格値で並んでいます。そこで購入したRollie McKenna の A Life in Photographyは幾度となく開き見ている一冊です。内容はポートレート・風景・動物など様々。ちょっ…

柔軟体操

太極拳の先生に体が(骨が?)歪んでいると言われ、姿勢をなおされた。 写真屋さんでも言われるけど、自分ではまっすぐ座っているつもりでも左肩が上がってしまう感じ。 先生は骨盤のゆがみをなおす体操も教えてくださったので早速やってみた。ついでに腹筋…

人形セラピー

認知症の、特に子育て経験のある女性に有効なのが「人形セラピー」です。人形と分って抱いている方も中にはいるけれど、私の職場では本気で人間の赤ちゃんと思い込んであやしている方がほとんど。人形にも人気ランクがあって、日本の有名メーカーのものより…