モーツァルトを奏でる少年

フランクリンミントからのダイレクトメール。
このところは掛け軸だの外国の古銭だのあまり興味が沸かないものばかりだったんだけど、そろそろ人形がくるかなぁ…と思い開封してみると、予想通りアンティーク・ジュモーのオートマタの復刻だった。


オルゴールを鳴らすと、ビスク製人形がバイオリンを弾く動作をするものです。


その動作も腕だけでなく、顔も上下・左右に動き、一曲終わると休憩してまた二曲目を弾き始める芸を持っている(というようなことが書いてある)。
見てみたいな。

結構お値段がはるのでチラシを眺めるだけに留まるんだけど、仕様をよくよく見ると、アイがガラスではなくアクリル。
なぜそこでケチるかな?


佇まいがよいだけに残念。



目の保養にチラシは取っておこう。