乳母車

「The Buggy Book」(By Cynthia Gaskill, Gold Horse Publishing) という人間用や人形用のアンティークな乳母車の写真満載な洋書がある。
これがまさにツボにはまり、どっかにナンチャッテ商品がないものだろうかとサイトあさりをしてみたんだけど、なかなかありませんな。
子供のままごと用木製乳母車ならみつかるんですが…


この本には1860〜1960年代までの乳母車がのっています。


お貴族サマの馬車そのものを模したもの(馬がついているのもあり!)や、年代が下るとクラッシックカーの形をしたもの。
素材の硬いアイアンも柔らかいフォルムにより優しいイメージをかもし出していてどれも豪華絢爛、完璧な美しさ☆


ちょっと笑えるのが介護用車椅子みたいなバギーで、背もたれが座面に対し直角で座り心地悪そう^^;


1919年の人形用バギーのカタログも載っていて、一番安いので2ドル67セント(車輪がメタルにゴム製タイヤ、ボディはメタル、幌は合皮)、高いので12ドル45セント(車輪が木製にゴム製タイヤ、ボディは籐に内側コーデュロイ張り、人形を固定するためのバンド付き)だそう。


乗り心地とは関係ないデザインに力を注ぎ込む職人魂に敬服です。


いまからちょっくらe-bayでも見てくるかな。
見るだけ、見るだけ…