浴衣

着物や浴衣はわりと憧れていて、でも自分では着れないし着る機会もないので、変わりにお人形さん達に着せて満足しています。

ところが、職場の行事で浴衣を着る機会が突然やってきました。大人になってからは(旅館の浴衣以外で)初めて。浴衣は同僚からの拝借物です。
自分で着ることなど当然不可能なので、着付けのできる方にお願いしました。着付けできるなんて格好いいですね〜!

なんとなく想像はしていたけど、普段より歩幅が狭くなって歩きにくい…。とてもとても走ったり何かを跨いだりなど難しくてできませんでした。時代劇の役者さんたちってすごいなーと、浴衣を着ている間ずっと思っていましたよ。

また挑戦したいです。