Hanakoさん


只今Shade 10をお勉強中。
試用版ではプロフェッショナルを使っていたんだけど、買ってから「やっぱり無理」とか言って放置できる金額ではないので、素直にベーシックから始めました。
その代わり?Hanakoという人物データつきのやつ。


2Dソフトとちがって感ではどうにも手に負えなそうだったので、初心者向けの本を購入。
「Shadeでつくろう!」と「Shadeでいこう!」(共にBNN出版。でった氏著)はこと細かく手順が書かれていて、とりあえず本に従って作業をしていけば表紙と同じものが出来上がるという初心者で何をしていいかわからない私には大変ありがたいテキストです。


本にCD-ROMはついてませんが、サイトに行けばサンプルデータをダウンロードすることができます!
なによりうれしいのは、ベーシック版に対応しているところ。多くの書物はたいてい一番上のグレードを対象にしているから。


そんな3DCGを始めたてな自分でもこんな素敵なお部屋が作れたよ〜記念。
ちなみにHanakoはユーザーが自由に使えるアンロックデータで、商用にも使えるらしいです。太っ腹だー。(もちろん二次配布とかはNG)