CNN.co.jp:「アフリカ系」バービー新発売、賛否両論 米国

CNN.co.jp:「アフリカ系」バービー新発売、賛否両論 米国

(CNN) 半世紀にわたって世界中の女の子に親しまれているバービー人形の発売元、米マテル社が9月末に、アフリカ系米国人の姿をモチーフにした新しいバービー人形シリーズを発売した。この「黒人バービー」に、賛否両論の声が挙がっている。




「自由の国、アメリカ」ってフレーズをよく聞くけど、実際は全く自由ではないよな…と個人的に思っていた。


そうしたら、つい最近報道に関するランキングがあって、アメリカはヨーロッパより大分下だった。(それでもまだまだ評価が高すぎないか?という疑問はある)
***リンク→米の報道の自由度が改善 国際ランキング


人種差別も普通に残っている。
観光地などでは感じることは出来ないだろうけど、観光客が来ないような殆ど白人しかいない地域では、日本人は相当目立ち、奇異の目をむけてくる人がいる。

勿論、親切に接してくれる人の方が多いんだけど。


そんなだから、アメリカを代表するバービーが黒人っていうのを受け入れられない人がいるのも別に不思議ではない。

経済的に余裕があれば、違ってくるんだろうけどなぁ。