マイブーム

三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫) 連休が取れたので、意を決して部屋の整理に着手しました。物が多くてにっちもさっちもいかなくて大苦戦中。

特に本の数が膨大で置き場がないので、本当は一冊一冊に愛着があって手放したくないんだけど、処分することにしました。
残しておくものと処分するものの選別をしていると、その時々のマイブームが思い出されて面白い。例えば、ある時期は哲学、またある時は世界の情勢、そしてまたある時は言葉の起源と色々です。

中でもわりと凝ってあちこちからかき集めたのは、歴史系で、聖徳太子三国志新撰組などです。ほんのちょっとの記事しかなくても探しまくって買ってました。

その情熱を他に向ければもうちょっと人生いいほうに行く気がする…