初めての検問

わりとドライバー暦が長くても検問に当たらない人って多いのですが、私もそのひとりでした。なので、突然機会が訪れたときは何だか分らなくて普通にスルーしちゃいそうだった[E:coldsweats01]
だってそういうのって「検問中」って看板とかポールとか立っているものだと思ってたから…

車を止めると警察の方が近づいてきて、「飲酒の検問です。コレにハーッと息をはいて下さい」とおっしゃりカラオケマイクみたいのを向けられたので、自分的には息をかけるつもりでしたことなんだけど、実際にとった行動はマイク…じゃなくて検知器に向かって「はー」と声を出したことだった。(ネタじゃなく)
息を吹きつけることは簡単だけど、吐きかけるって難しいな。

やってしまったことは仕方ないけどはずかしい。どうしよう、この気まずい空気。
って思っていたら、「はい、いいです」とのお言葉。いいの?そんなんでいいの?

家族にその話をしたら、何日か前にその場所で事故があって犯人探しか何かしていたんじゃないの?ということでした。別の目的で飲酒の検問をすることはよくあることらしいです。
次回はスマートな対応をしたいな。