私的ブーム


近頃ゲームやドラマやパチスロの影響で
戦国ブームと言われてるけど

ソレとは違った流れで
私にもプチ戦国ブームがやって来た vUo・ェ・oU ィェーィ♪


そもそもは何年か前に自分の名前の由来が
父の好きな戦国大名から頂戴したものだと
聞かされたのを突然思い出したことから始まる。



車の免許をとって間もないある朝、
父に「ドライブに行く」と言って起こされた。


何故?
と思いながらも、たまには付き合うことにした。


着いた先が千葉県市川市の里見公園。


父が好きな武将は里見義堯・義弘で、
私の名前(里美)はそこから付けたのだと言う。
本当は「里見」にしたかったんだけど
女の子だから「見」を「美」に変えたとのこと。



と言うのをなぜか突然思い出したのであった。(^ 。^)ゞ

気になりだすとトコトン気になり、
あれこれ調べてみる今日この頃。


それにしても、教科書に載るような有名人
武田信玄とか伊達政宗とか)
ではないところが父らしい。